スポンサーリンク

毎年バレンタインチョコは手作りという方も多いのではないでしょうか?スイーツの出来も大事だけどせっかくならラッピングには凝りたい。だけど案外ラッピング素材って高いですよね。


以前は100円均一のラッピングって安っぽいとか種類が少ないイメージもあり、中身よりもラッピングにお金がかかったりもしていましたが、ここ数年の100均のラッピングにクオリティーは本当に高くなっているので、今年はダイソーで選んでみてはいかがでしょうか?


トリュフボックス

売り場で一番目を引くというか一番種類が多いのがトリュフボックスです。


トリュフボックスとはその名の通りトリュフを入れるボックスなのですが、箱の中が仕切られているので小さめの型で固めたチョコなんかを入れても良いですし、マカロンなんか入れてもよいと思います!


透明のふたのボックスも売られているのでカラフルなマカロンを入れると凄くカラフルで可愛いです。その時はあえてラッピングはあんまり派手にしないでマカロンのカラフルなところを生かしてみると良いかもしれません。


このトリュフボックスは種類が多いので4つ、6つ、8つと自分好みに仕切ってくれてるのもうれしいところです!


私は和菓子好きな友達への友チョコ用にこのトリュフボックスを買って小さなフルーツ大福を作って持っていこうと思います。


ケーキボックス

バレンタインの時期以外でもケーキボックスはありますが、この時期にはカラフルなケーキボックスが販売されていました。


直接ケーキを箱に入れるのは見栄え的にも衛生的にも気になるけど普通のキッチンペーパー敷いて入れるのもなんか可愛くない。でもこのケーキボックスには中に敷くレースペーパーがついてありました。これだけで印象がグッと違いますよね。


ホールケーキを入れれるような箱もありましたし、ケーキ屋さんでカットケーキを買ったら入れてくれるようなケーキボックスもありました。


パウンドケーキボックス マフィンカップ

パウンドケーキやマフィンを焼くケースもすごく可愛いです。このケースはカラフルなものが多いので、透明なフィルムシートでラッピングしてリボンで飾ったりマスキングテープで飾るだけですごく可愛いプレゼントになると思います。


大きさにもよりますが小さいものなら何個もついているので、友達や同僚にたくさん配るように焼くこともでき便利です。


スポンサーリンク



ラッピング袋

これは本当に種類が豊富です。ペーパーバックにアルミシートでできたバック素材だけでなくサイズも豊富です。何枚もクッキーを焼いて配ったりするならこのラッピング袋が一番お勧めです。


袋にリボンがついてるものやシールがついてるもの。透明な小窓が付いてる袋は中身も見えてよいと思います。ちょっとした小物をプレゼントするにも簡単にラッピングできますし、受け取る側も気軽に受け取りやすい印象です。


手提げ袋も種類が豊富なのでいろいろ目移りしてしまいます。ケーキボックスが入れれるぐらい底のマチが広いものや、小さなトリュフボックス専用のかわいらしいものまでたくさんありました。


1枚100円のものもあれば何枚かセットで100円のものもあるので、用途に合わせていろいろ使い勝手がよさそうです。


本命には少し凝ったラッピングを

ダイソーのラッピング素材合わせて使えば本命さん用にちょっと凝った印象することも可能です。


おしゃれなカゴの中にペーパークッションを敷き詰め、手作りマフィンを何個か入れて、プレゼント用に小物やマグカップなどを一緒にのっけて、透明フィルムで包むと中身も見えてとってもかわいい仕上がりになります。マフィンをちゃんと包んでからペーパークッションの上にのせてくださいね。


100均で売ってるマグカップに手作りのチョコを個別包装して入れて、マグカップごと包んだらそのマグカップも使ってもらえますし実用的です。


あとは洒落な木箱の中にレースペーパーをしいて手作りのお菓子を並べて、ラッピングしてもお洒落な仕上がりになるんじゃないでしょうか?


可愛い瓶もたくさん売っていたのでこの瓶に個別包装して手作りのお菓子を詰めてるのも簡単で、そのあと瓶も使えて実用的です。


私はチョコと一緒にちょっとしたプレゼントをあげることも多いのですが、ネットショッピングでは店舗よりたくさんの商品が見れてゆっくり買い物できるのでよく購入しています。そのサイトでもラッピングはしてくれるのですが、高かったり、センスがなかったりするので最近はラッピングなしにして、100均のグッズで自分で包装したりしています。


包装紙にも素材がいろいろあります。最近お気に入りのものは和紙でつくられた包装紙です。何を包んでもすごく上品な出来栄えになるところがお気に入りです。


ラッピングのほかにこんなのも売ってるんだー。と思ったのが「保冷材」です。生チョコなんかをプレゼントするときにはたとえ冬でも一緒に入れておくと品質も変わらなくって良いかもしれません。


季節の商品ということもあり追加で入ってこないことも多いので気にいったものをみつけたら即購入してバレンタインの準備楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク