スポンサーリンク

キャンプやトレッキングなどなどアウトドアが楽しい季節になりました!

アウトドアで欠かせないのがバーベキュー。外で食べるごはんは普通に作るだけでもとても美味しいですが、近頃のバーベキューはお肉や野菜を焼くだけではなくいろいろなお料理が登場するようになりました。

いつもと一味違ったオシャレでしかも簡単に作れるメニューを気軽にバーベキューに取り入れてみませんか?ビールやワインがよりすすむこと間違いなしです!

とっても簡単!えびのアヒージョ

ajillo2

最近流行っているスペインの代表的な小皿料理のひとつ、アヒージョ。手軽にバーベキューで作れますよ!

用意するもの

  • スキレット(鋳鉄鍋)なければ耐熱容器(ココット、小さいパエリア鍋など)
  • ニンニク
  • 鷹の爪 2本
  • オリーブオイル たくさん
  • 塩少々(クレイジーソルトがオススメ!)
  • エビ
  • お好みでタコ
  • お好みでイカ
  • マッシュルーム
  • しめじ
  • ネギ
  • その他好きなもの
  • バケット

作り方

  1. ニンニクはみじん切りに、他の材料は食べやすい大きさに切ります。
  2. 容器にオリーブオイルをたっぷり入れてみじん切りにしたニンニク、鷹の爪をいれ塩を少々入れます。辛いものが苦手な場合は鷹の爪は入れない方がよいでしょう。
  3. バーベキューコンロの隅の方の火の弱いところに容器を置きます。ニンニクがきつね色になり香りがしてくるまで弱火でじっくり火を通し、たまにかき混ぜます。
  4. オイルがブクブクとなってにんにくがきつね色になったら具材を投入!
  5. 具材に火が通ったら完成!

材料をご覧になればおわかりかと思いますが、好きなものを好きなだけ入れて適当に作るのがポイントです。 ニンニクの風味がたっぷり出たアヒージョオイルにバケットをつけて食べるのがオススメです!ワインやビールがすすみますよ♪

スポンサーリンク


みんな大好き!ジャーマンポテト

Germanpotato

おなかがすいている時はボリュームたっぷりのおかずがほしいですよね。そんな時に食べたいジャーマンポテト。じゃがいもをゆでるときに一緒に味付けしてしまうのでバーベキューでも簡単に作れます。

用意するもの 2~3人分

  • 鍋(蓋付き)
  • フライパン
  • じゃがいも 小7~8個
  • ベーコンブロック 約70g
  • コンソメスープの素 1個
  • 塩 少々
  • あらびきこしょう 少々

作り方

  1. じゃがいもは皮を向き半分に切ります。ベーコンは1センチ幅くらいに切ります。
  2. 鍋にじゃがいもを入れてじゃがいもにをかぶるくらい水を入れコンソメスープの素を入れます。蓋をして火にかけ竹串がすっと通るくらいまで煮込みます。
  3. 煮えたらスープをあけて鍋をゆすりながら火にかけて水分を飛ばします。
  4. フライパンでベーコンをこんがり焼きます。
  5. じゃがいもをフライパンにあけて全体にベーコンから出た油をからめます。油がからまったら少し火を強めてフライパンをゆすりながらじゃがいもに焦げ目をつけます。平らな面を底にして火を通すのがポイントです。
  6. 焦げ目がついたら味をみて塩とあらびきこしょうをふって出来上がり!

仕上げにあらびきこしょうを多めにふるとピリッとして美味しくなります。あればパセリを少々かけると味にメリハリがつきます!ビールがすすむこと間違いなしです!

 

まとめ

いかがでしたか?とても簡単に作れますのでぜひお試しください!

いつもと違うメニューでちょっとおしゃれなバーベキューを楽しんでみてくださいね♪

スポンサーリンク