スポンサーリンク

節分はどのように過ごされましたか。小さなお子さんがいるご家庭では「鬼は外!! 福は内!!」などと元気に豆をまいたりしたのではないでしょうか。


節分になるとついつい福豆を買ってきてしまうけど、福豆ばかり食べていると飽きてしまいます。この福豆、少し手を加えるだけでかなりおいしく頂けるんです。今回は福豆を美味しく変身させるレシピをご紹介します。


ピーナッツ黒糖風福豆なら大人も大好き

ピーナッツ黒糖はご存じですか?ピーナッツの周りに黒糖がくっついている甘い豆菓子です。このピーナッツのかわりに福豆を使うだけなんですよ。我が家ではこれが食べたいためにわざわざ福豆を余分に買うほどです。(売ってないですから・・・)


フライパンに黒砂糖100gと水大さじ1を入れて火にかけます。黒砂糖が溶けてぷくぷくと泡が出てきたら福豆を加えます。火を止めて福豆の表面が白っぽく粉が吹いたようになるまで混ぜます。これで出来上がり。お好みで最初に黒砂糖と水と一緒にバターを小さじ1程度加えても美味しいですよ。味にコクが出ます。


バレンタインの手作りチョコレートの材料に

この使い方は本当においしくて便利です。我が家は毎年福豆が入った手作りチョコレートを配っています。


市販のチョコレートを湯せんで溶かして、そこに粗く刻んだ福豆を入れます(刻まなくてもも大丈夫)。一緒にドライフルーツやマシュマロをいれても美味しいですよ。


クッキングペーパーの上にこのいろいろ入ったチョコレートをスプーンですくってのせていきます。そのうえに爪楊枝などのスティックを置いて、さらにそのうえに少しチョコレートを重ねてのせます。


わりとすぐに固まるので、固まったら出来上がりです。スティックにマスキングテープなどでカラフルにフラッグなどをつければオシャレなバレンタインチョコレートの出来上がりです。


使用するチョコレートも少しで済むのでなかなか経済的なのです。


ホットケーキミックスを使えば簡単クッキー

ホットケーキミックスでお手軽にクッキーを作る方も多いですね。そんな時にも福豆を入れると風味が変わって美味しいですよ。

ミルサーなどで細かくしても、そのままでも福豆は炒ってあるので香ばしさがあって絶品です。


ホットケーキミックス200g、卵1個、砂糖大さじ3(甘くないタイプにしたいなら砂糖は要りません)、バター40gと福豆を使います。

バターをよく混ぜて白っぽくなったら砂糖を加え、さらに卵をいれて混ぜます。ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜたら最後に福豆を入れます。


適当な大きさに整形して180度のオーブンで10分程度焼けば完成です。


炊き込みご飯にも重宝します

子供が大好きな炊き込みご飯はご飯だけで何品目も食べられる優れものです。ここにも福豆を入れましょう。


人参、ひじき、ゴボウ、あげ、鶏肉、レンコン、干しシイタケなどなどお好きなものも一緒に入れていつも通りに炊くだけ。

福豆はふっくらと仕上がっているので美味しいですよ。


スポンサーリンク



お弁当にも便利な昆布の煮豆

レトルトでよく売ってますが、せっかく福豆があるなら煮豆も簡単なので作ってしまいましょう。


昆布を好きな大きさに切ります。鍋に水と切った昆布、福豆を入れて調味料(砂糖と醤油と酒)を加えて蓋をして火にかけます。沸騰したら弱火にして10分ほどコトコトと煮ます。(焦げ付きに注意してくださいね)福豆が柔らかくなったら蓋をとって汁気がなくなるまでさらに煮ます。


こんにゃくや人参を加えると彩も綺麗な五目豆になります。少し甘めに煮てお弁当のおかずに使うと便利ですよ。


福豆とちりめんじゃこで甘い佃煮

甘く仕上がったちりめんじゃこと福豆の佃煮は子どもが大好き。そしてなによりも栄養価に優れています。カルシウムとタンパク質がバランスよく食べられるので少しくらいのつまみ食いは許せてしまいますね。


ちりめんじゃこはレンジで軽くチンすれば簡単にカリカリに仕上がります。フライパンにカリカリになったちりめんじゃこと福豆を入れて砂糖とだし汁を同量と半分の醤油を加えて汁気がなくなるまで煮詰めます。


我が家ではここにゴマやかつおぶしも入れてます。温かいご飯にのせて食べると絶品です。


福豆で作る縁起の良いミネストローネ

ミネストローネと言ってもかなり我流で、ブイヨンとトマトペーストをベースにしたスープにキャベツや玉ねぎ、にんじん、ジャガイモなどを入れて塩コショウで味を調えるだけなんです。


いつもは大豆の水煮を使うのですが、せっかくなら福豆を使いましょう。福豆はあらかじめ10分程度熱湯につけておくと火が通りやすいです。


ホールトマトを使う場合はあらかじめトマトをつぶしておくと良いですよ。


福豆は栄養面でも優れていて使い勝手も良い便利な食材

節分に使う福豆は大豆を炒ってあるから、火の通りがとても良いんです。もちろんそのまま年の数だけ食べるのも良いのですが、余ったからと言って全部撒いてしまうのは勿体ない。

「畑の肉」と言われる大豆だけあって良質のたんぱく質が含まれ、ビタミンB1や鉄などは肉より多いこともあるとか。また女性に必要なイソフラボンも含まれているため機会があれば食べたい食品です。


節分の福豆はいつもより少し余分に準備して、余った福豆も美味しくたっぷりといただきましょう。

スポンサーリンク