スポンサーリンク

もうすぐ節分ですね。「鬼は外~!福は内~!」と豆まきするご家庭も多いと思います。でもそれだけじゃもったいない!!と思いませんか?一年に一度のイベントです。


豆まきをしたついでに、ご家庭やお友達同士で「節分パーティー」するのはいかがですか?パーティーといっても準備が面倒、忙しくてそんな時間がない!という方のために、今回は節分パーティーにも使えそうな、簡単レシピをいろいろ集めてみました。


子供も大人も一緒に楽しめる!簡単恵方巻。

節分と言ったら、恵方巻ですよね~。でも市販のものには海鮮の具が入っていたり、厚焼き玉子が入っていたり・・・、小さいお子さんやアレルギー持ちの子には食べられない!と思ったことありませんか?そんな悩みの方には、この恵方巻がおススメです!


出典:節分に!!簡単♪太巻きの焼き肉のり巻き


これなら、小さいお子さんでも大人でも、みんな同じ具材で楽しめますね。

酢飯が苦手というお子さんには、具材にしっかり味をつけて普通のごはんでも美味しく食べられるし、海鮮が食べられないという方でもこれなら大丈夫です。卵アレルギーの方にも安心ですね。


しょースという調味料が使われていますが、焼き肉のたれなどで代用できそうです。パパ用には少しピリッとキムチなんかを入れても美味しそうですね。タワー状に積み上げて盛り付ければ、見た目もおしゃれになりますよ。


もっと簡単!巻かない恵方巻?

太巻きを巻くのがちょっと苦手・・・という方はこちらがおススメです。


出典:おにぎらずで恵方まき


レシピの具にこだわらず、自分の好きなものを入れても楽しめます。市販の唐揚げや、ツナにすればもっと手軽に出来ちゃいますね。それに巻かないので、とっても簡単!お子さんとも一緒に楽しく作れちゃいます。お料理が苦手な方でも手軽に作れちゃいますよ。


甘くてかわいい恵方巻!

毎年普通の恵方巻じゃつまらない!という方におススメ。恵方巻の代わりに、ロールケーキはいかがですか?


出典:市販のロールケーキで作る簡単デザート☆


出典:ロールケーキとプチシュー簡単ケーキタワー


甘くてかわいい恵方巻?といったところでしょうか。見た目も可愛く、ティーパーティーや女子会でも使えそうですね。市販のロールケーキを使っているので、飾りつけするだけでとっても簡単に作れますよ。


スポンサーリンク



お弁当でも差をつけちゃおう!

夜は他に予定があってパーティーできないけど、せっかくのイベントだから何かしたい・・・というときにはお弁当がおススメです!いつものおにぎりに一工夫するだけで、かわいい鬼さん弁当に変身しちゃいます。


出典:節分 簡単 可愛い 鬼 キャラ弁


パーティーでも、恵方巻の海苔が食べにくい小さいお子さんに出してあげると、かわいい!と喜ばれるとおもいます。ケチャップご飯が苦手、普通の白いご飯がいい、というときは、お弁当用の小さいコロッケに、ケチャップやソースで顔を書いてあげるといいですね。


海苔のカットが面倒・・・という方は“パチン”とするだけで目や口が作れるものがおススメです。100円ショップで購入できますので、意外と簡単に出来ちゃいますよ。


節分当日は、お弁当はいつものように渡してし下さいね。あけてビックリ!中から鬼が現れた!!きっと良いサプライズになりますよ~。


かわいいスウィーツで差をつけちゃおう!

最後のデザートにかわいくデコったシュークリームはいかがですか?市販のシュークリームにササっとトッピングしちゃうだけで、とってもかわいく変身しちゃうんです。みんなから「わぁ~」っと歓声上がること間違いなしですよ!


出典:節分に!鬼さんのシュークリーム。


目とキバの部分はちょっと難しいかも・・・と思う方は、あらかじめシュークリームにデコペンで書いてしまってもいいかもしれません。普通サイズのシュークリームでもいいですが、プチシューで作るとかわいさ倍増!ちっちゃい鬼を、一口で退治できちゃいますよ~。


まとめ

いかがでしたか?どれも思ったよりも簡単で、少し手を加えるとできちゃうようなものばかりですよね。


ちょっとした工夫ですが、これで家族やお友達との食事も、グンと楽しく盛り上がると思います。


せっかくの一年に一度のイベントです。心の鬼をみんなで退治して、スッキリした気分でおいしいものを食べて、ますます良い一年になりますように。

スポンサーリンク